「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

9月1日アニマル街道ツアー第1弾

投稿日:2013年09月06日

Pocket

こんにちは!天塩川事業スタッフの土屋です♪

お待たせしました!9月1日に行われた
アニマル街道ツアーの様子の報告です!

去る9/1(日)に、「天塩川上流域の動物に会いに行こう!道北を行く!」アニマル街道ツアーが実施されました。
本日は、ツアーの様子を写真つきでお知らせします。

9時30分、旭川を出発して、最初に向かったのは剣淵町「アルパカ牧場」です。
こちらではエサやり体験をしていただきました。
雨もやみ、アルパカたちも首を長~くして参加者の皆さんを待っていました。アンケートでは、「アルパカかわいかった!」など、人気がありました!

 

そのあとは、名寄市まで移動。「食工房おると」さんで特別に作っていただいたハンバーガーをサンピラーパーク内でいただきました。
同パーク内では、なよろ産業まつりが開催されており、参加者の皆さんはそれぞれ楽しんでおられたようです。

午後1番目は、下川町「ふれあい牧場」にお邪魔しました。こちらでもエサやり体験をしていただきました。
子どもたちは、「エミュー」や「ヤギ太郎」に興味津々。でもちょっとエミューは怖かったみたい・・・。
他にも様々な動物がいてみなさんも写真を撮っていました。

 

次は同じく下川町の「林崎ファーム」さんへお邪魔しました。
まずは林崎さんにタマゴの説明をしていただき・・・

その後はタマゴ購入タイム、見学タイムでした。
ウコッケイや名古屋コーチンの話を、参加者の皆さんも真剣にお話を聞いていました。

 

アローカナの青いタマゴです。

山道ドライブをすること50分、最後は士別市上士別町の「マッケンジーファーム」さんにお邪魔しました。
最近は口蹄疫などの問題でなかなか見ることができない牛舎に案内してもらい、
口蹄疫の話や飼育のうえでの苦労話など、様々な話をしていただきました。
みなさんも別々に質問していたりと興味を持っていただいたようです。また、最近生まれたばかりの子牛も見ることができました。

 

その後レストランに移動し、ソフトクリームを頂きました。濃厚で美味しいソフトクリームでした。

 

ソフトクリームを食べながら、参加者の皆さんにインタビューをさせていただきました。
様々な意見を頂き、我々スタッフも勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

 

ラストは、剣淵町道の駅に寄り旭川へ。1時間近く遅れてしまいました・・・。
スタッフの至らぬ点もあったと思いますが、参加者の皆様には楽しんでいただけたのではないでしょうか?

ご協力していただいた各施設のみなさま、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
アニマル街道ツアーは、第2・3弾も予定されています。お楽しみに♪

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアムは、天塩川地域の最大の強みであるアウトドアをじっくりと体験してもらえる事業を構築し、新たなファンを獲得することにより地域の活性化を図る事を目的としています。

コメントを行う場合はログインが必要です。

facebook comments box

事業コンテンツ

アーカイブ

PAGE TOP
ビバアルパカ牧場