絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

キヌアイベント最終章終了☆

Pocket

先日26日(日)に

 

アルパカ牧場にて毎月行っていたキヌアイベントの最終章が無事に終了しました☆

 

今年の5月から始まったこれまでのキヌアイベント。

 

皆さんと一緒にキヌアの種まきから始まり、シカ対策に電柵の設置、時にはひたすら雑草を抜いてもらったり・・・

 

そして先月、一緒に栽培してきたキヌアの収穫。

 

今回のイベントでは収穫したキヌアの脱穀を行いました☆

イベントの様子

脱穀

 

今年牧場で栽培したキヌアは去年のものと比べ栽培期間が長く

 

気づけば季節はすっかり冬。

 

外で脱穀体験を行うのが難しかったので、牧場の車庫の中で行いました!

 

寒い中イベントに参加して下さった皆さん本当にありがとうございました!!!

 

脱穀体験終了後は牧場特製キヌア入り焼きたてピザの試食会♪

キヌア入りピザ

皆さんにとても満足していただけたようなのでホッとしました。。。

 

ちなみにピザの横に写っているのは

 

今回初めて試みたキヌアのお茶!!

 

キヌアを炒って煎じたものなのですが

 

とても香ばしい香りがして、これもまた評判でした☆

 

皆さんも是非お試しを。

 

と、そんな流れで今年のキヌアイベント最終章も無事に終える事が出来ました☆

 

これまでイベントに参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!!!!!!

 

 

 

今年の牧場で栽培したキヌア収穫の成果はというと、正直の所満足いくものとはなりませんでした。

 

予定よりも栽培期間が長く、雪が降りだしてもまだまだ実が成長しきらず・・・

 

雪が積もってからの収穫は難しいので、ほぼ成長不十分な状態で収穫したというのが今年の現状ですが

 

同じくキヌアの試験栽培をしている剣淵の農家さんのキヌアは、収穫直前に多少虫の被害にあったものの

 

キヌア事体の状態はとても良く、剣淵町のキヌア試験栽培は

 

間違いなく一年一年良い方向へ向かっていると思います。

 

牧場としては、イベントなどを通して『キヌア』というものを皆さんに知っていただける機会は作れたのではないかと思います。

 

これまでイベントに参加してくれた方の中にもキヌアを知らない方も多いですが

 

今後も牧場では皆さんにキヌアの素晴らしさを知っていただけるよう努力していこうと思います☆

 

もちろんキヌア栽培の方も微力ながらお手伝いできればと思っております。

 

そして近い将来剣淵産キヌアを!!!

2017年11月29日 水曜日 14時50分 お知らせその他キヌアプロジェクト

PAGE TOP