けんぶちックな地方そうせい

剣淵町内を歩く、食べる、泊まる、そして出会う…
菅井尚伸の「新鮮・町レポ」をお届けするコーナーです

#14 シリーズ「けんぶちックな冬のじんじん」其の二

Pocket

『冬のじんじん 其の二』
まずは、けんぶちックな冬の映像をいくつか…

2018絵本の里けんぶち スノーフェスタ
前夜祭のキャンドルらいとウォーキングです。
このキャンドルらいと、そしてスノーフェスタは本番ぎりぎりまで
役場、観光協会、商工会、商店街振興会など町の多くの方々の
凍えるような努力があって、実現しているのだということを拝見してきました。
また私も実際に、灯っては消えてしまうろうそくや、地吹雪の中での剣淵通いなど、
身を持って貴重な体験させていただきました。感謝しております。

さて、午後6時からのキャンドルらいとウォーキング直前の「町の駅」の様子です。
(写真は一部特殊フィルター等を使用しています)

ろうそくに火が灯ると、とてもきれいなのですが…
私が担当した箇所は、風の影響で、ついたと思ったらすぐ消えてしまい、
アルパカ牧場でお手伝いした「あかり de Night」の二の舞に…

参加者が ”続々”?と町の駅に集まり、キャンドルらいとウォーキングが始まりました。
道路を渡ると、これはすごい!

北星しんきんさんのは、ろうそくと芯の太さが全然違います。
聞いたところによると、下川町のろうそく製造会社に特注しているのだとか。
あっ晴れ! あげちゃいます。
歩を進め、アンダーパスをくぐります。しばらくキャンドルと雪像をご鑑賞下さい。



郵便局のもきれいでした。
ウォーキングに参加した気になって、もう少しご覧下さい。



突然「味のよし武」さんですが、
キャンドルらいとの作業のときに全員でいただいたのが、よし武さんのカツ丼でした。
ごちそうさまでした。ランチのラーメン寿司セットは旨くてお得です。
こちらでは…

最近オープンしたお店ですよね。
「町の駅」の少し向かいで…焼き肉 作業中うまそうなにおいが、実は羨ましかったです。
ウォーキングに参加した子どもに焼き鳥をあげていました。
そしてウォーキングも終盤、「絵本の館」の前にある西尾農機さんの敷地には
何だかわかりますか。

答えは、夜が明けると分かります。
ウォーキングが終了するころから、雪が時折地吹雪をともなって…
そんな中 地吹雪 de Hanabi(勝手に命名しました)
風で花火の輪が、どんどん流されていく中で、
大晦日は1発だけでしたが、200発くらいはあったでしょうか。
映りの悪さは、この際無視して…



しかしこの地吹雪、明日のスノーフェスタは大丈夫かな~と思いながら
ほぼホワイトアウトの中、旭川へとなんとか帰宅…
そして翌朝は、なんと…
『冬のじんじん 其の二』おしまい

投稿日: 2018年02月21日カテゴリー: けんぶちックな地方そうせい

最新の記事

記事一覧