アルパカ牧場日誌

週末、牧場で暮らす小澤祐子の牧場日誌。
自然が好き、アルパカが好き、野菜が好き…。
「あさひかわ新聞」でも紹介されています。

旅して応援!

Pocket

昨年11月、アルパカ牧場がJR東日本の新幹線車内誌「トランベール」に紹介されました。取材を受けた私達は、旭川と札幌間を走る特急列車の中にある、あの雑誌…と思っていたのですが、列車に乗ることもそれほどないので、ちょっと忘れかけていました。

12月のある夜、東京の知人から電話がありました。車内の雑誌でアルパカを見たというのです。私は「美瑛のアルパカ?」と聞き返しました。だって、だって、北海道の冬特集というコーナーに、道北が取り上げられることはめったにないという現実があるからです。

すると、住所は間違いなく剣淵となっていたというのです。それから間もなく、完成した雑誌が送られてきました。開いてみると、確かに私達が送った写真で記事になっていました。函館や小樽に交じって、剣淵の牧場が紹介されていました。データによれば、この車内誌は月平均875万人が閲読しているとのこと。上越、山形、秋田、北陸、東北新幹線に搭載されているそうです。掲載までの経緯はわかりませんが、嬉しい出来事でした。

昨年は、旅して応援!をテーマに、復興割引を利用して北海道を旅した人が多いとか少ないとか…そんな効果もあってか、年末年始は道外からのお客様がエアボードにチャレンジ!

昨年のエアボードチャンピオンも、兵庫県からふらりと来てエアボードの練習をしていましたよ。近郊でも、さまざまな体験が展開されています。バスも便利に運行されたり、手ぶらでOKはもう常識。身軽に旅したい人にとっては、魅力的な北海道になっているかもしれません。私達がお勧めしているのは「エアボード初心者パック」です。

初めての体験となれば不安はつきものです。レクチャーが始まる前、私はHPで動画を見ていただいています。小さな坂で練習を終えたら、みなさんも山頂からこんな風に滑れます…ひとりで勝手にどうぞはありません。お客さまは、大きくうなずいてくれます。遊びの中にも、目標設定は大切です。

最後には、写真入りの認定書をお渡しします。体験の様子や山頂からの滑りは、私がプレゼント撮影。HPで紹介します。旅にはやはりステキな思い出がないとね!きっと自宅で何度も見て、友達に自慢しているかもしれません。青い空、ふわふわの雪と私達!…そんな会話が聞こえてきそう?想像する私も、ワクワクします。

「夏には川下り体験もできます!サイクリングはいかが?」私達の営業トークは、すでに夏モード?季節を先どり作戦。今度はめざせトランベール5月号だわ!

 

投稿日: 2019年01月23日カテゴリー: アルパカ牧場日誌

最新の記事

記事一覧