絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

キヌア葉パウダー「食べてみたいで賞」決定

Pocket

キヌア葉パウダーを使ったレシピ発表会を3月27日、剣淵町のレークサイド桜岡で行いました。

コロナ感染拡大防止対策も万全!私達にとって、久々のイベントでした。

 事前予約の30名が参加 

第一部は、パウダーをプロデュ―スした井下佳和さんの講演。

第二部は、レシピと作者からのメッセージを紹介。

その後、投票用紙が配られ、「食べてみたいで賞」を選ぶ作業、そして集計時間を利用しての試食タイム。

シフォンケーキ、クッキー、羊羹、カレー、アイス、パウンドケーキなど、次々ときれいな食べ物が登場!会場は大いに盛り上がりました。

そして、投票結果です。

牧場内で行ってきた一般投票60票でのトップは…

シフォンケーキ、アイスの順でした。

 キヌアシフォンケーキ 

 キヌア葉アイス 

会場ではこの2点がトップ争い…

投票結果は、3票差でキヌア葉アイスが選ばれました。

作者は大川 美咲さん です。

(旭川大学短期大学部 生活学科食物栄養専攻 岸山ゼミ)

大川さんは3ヵ月かけ、なめらかで、しかもキヌア葉の風味が生かせるアイスづくりにこだわったそうです。

(キヌア葉の風味を生かしたアイス)

参加していた剣淵町の早坂町長からは…素敵な提案。

 道の駅で販売してみませんか?

さまざまなアイディアで、キヌア葉パウダーの魅力が広がったプロジェクト。今後は商品化や、パウダー自体の品質向上に努めて行きたいと思います。

応募のあった23作品のレシピは、無料で配布中です。

またパウダーは、現在牧場でしか販売しておりません。

ご希望の方は、ご連絡お願い致します。

 

2021年03月29日 月曜日 15時24分 お知らせキヌアプロジェクト

PAGE TOP