「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

9月28日川ガール第2弾!

投稿日:2013年10月02日

Pocket

こんにちは!天塩川事業スタッフの土屋です。

大変お待たせいたしました・・・
9月28日に行われた、川ガール企画第2弾、ラフティング体験ツアーのご報告です!

 

9月28日に、「今日からあなたも川ガール!」川ガール第2弾が実施されました。

当日は清々しい青空が広がり、ツアー日和な天気となりました。

今回のツアーは、川ガール企画第2弾ということで、ラフティング体験のツアーとなりました。
旭川市にお住まいの方、計5名の方にご参加いただきました。
前回の川ガール第1弾に参加してくださった方も、また参加してくださいました。
当ブログや各施設に設置させていただいたチラシをみて応募してくださった方々です。

参加者のみなさんの集合写真です!
写真3

場所は、美深町恵深橋~美深橋の5km間の天塩川にて行われました。
ガイドは、美深町コスモスカヌー企画代表、高橋さんにお願いしました。
写真1
高橋さんはこの道20年のベテラン。参加者の皆さんにも、スタッフにもわかりやすく説明をしていただきました。

レクチャーを受けている様子。
写真2 写真2-2

ボートを皆さんで川辺まで運びます。
写真4 写真4-1
ラフティングボートは、8人乗り。今回はカメラマン、ガイドの高橋さんを含め7人で乗ります。

出発です!
写真4-2
ボートの上からはこのような感じで・・・
写真4-3 写真4-4

途中、川岸まで降りられるところへスタッフは先回り。楽しそう!
「みんなで漕いで力を合わせて自然と友達になろう!」この言葉を胸にみんなで力を合わせてラフティングボートを漕ぎます。
写真5 写真5-1

ゴールの美深橋へ到着。コーヒーなどの差し入れがありました!
写真6 写真6-1DSC00047

予定していた2時間より1時間も早く到着・・・
川の流れが速かったのと、追い風だったこともあり、予定していた時間よりもはやくゴールしてしまいました。
そこで高橋代表のご厚意により、急遽びふかアイランド(三日月湖)にてカヌー体験をすることが決定!

急遽決まったカヌー体験。湖の中を2人ペアで漕いで行きます。
写真7 写真7-1

スタッフもカヌーに乗り、写真撮影させていただきました!
写真7-2 写真7-3

今回川ガール体験をされたみなさまに、認定状をお渡しさせていただきました。
写真8 写真8-1 写真8-2 写真8-3 写真8-4

お昼ご飯はびふか温泉で、「ツアー限定チョウザメ御膳」を作っていただきました!
写真9-2 写真9-3

黄色いタマゴのうえに乗っているのがキャビア。チョウザメのタマゴです。

写真9 写真9-1

早速、ラフティング体験中の映像を上映しながら食事。
高橋代表のお話を聞いたりと有意義な時間を過ごすことができました。

昼食後はターフゲレンデでソリすべり!なかなかな迫力で楽しかったです。
写真10 写真10-1 写真10-2
自由行動の時間。温泉に入ったりとくつろいでいただきました。

最後に高橋さんと記念写真!
写真11

帰り道、美深町の街の中にある、「井上食堂」さんへ寄り道。ソフトクリームをいただきました。
写真12
こちらでは、ソフトクリームのサイズがなんと「S~5L」まであります!!今回はMサイズを食べましたが、味が濃厚でとてもおいしかったです。

名寄市の道の駅、高速に乗って比布大雪サービスエリアで休憩を取りながら旭川へ帰りました。

第1弾・第2弾と続いた川ガール企画はひとまずこれで終了。
参加者の皆様、ご協力いただいた関連企業の皆様、どうもありがとうございました! 

今後はアニマル街道ツアーの第2弾など、様々なモニターツアーを予定しております!
どうぞお楽しみに♪

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアムは、天塩川地域の最大の強みであるアウトドアをじっくりと体験してもらえる事業を構築し、新たなファンを獲得することにより地域の活性化を図る事を目的としています。

コメントを行う場合はログインが必要です。

facebook comments box

事業コンテンツ

アーカイブ

PAGE TOP
ビバアルパカ牧場