「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

「Powder Snow Trip」モニターツアー その4

投稿日:2014年03月03日

Pocket

さて、ちょっと間があいてしまいましたが(^_^;)

24日(日)。朝からラムダさんの美味しいフレンチトーストを食した後、

IMG_8995
一行は北へ向かいます。
向かうは、中頓別町・そうや自然学校。

文字にすると短いんですけどねぇ、とにかく到着。
そうや自然学校さんは、旧学校の校舎を活用して活動しています。

DSC02691
まずは室内にてスノーシューのレクチャーと、本日の行程等の確認。
IMG_8999
そして、バスにて出発地点へ移動。
IMG_9003
目指すは厳寒の鍾乳洞です!

今日も快晴!歩いているだけで気持ち良くなる。そんな日です。

IMG_9010 IMG_9011
途中、ガイドさんから木々の話、動植物の話、それ以外にも「なぜ内陸部である中頓別町にホタテの貝殻があるのか」など様々な自然にまつわることの説明を聞きます。
IMG_9017 IMG_9023 IMG_9028 IMG_9029
1.5時間ほど歩くと、最後の難関である急な斜面を下りれば、目的の鍾乳洞へ到着です。
IMG_9035
ヘッドライトをつけて、鍾乳洞を散策。
IMG_9041 IMG_9057IMG_9047 IMG_9049 IMG_9051  IMG_9059 IMG_9062 IMG_9064
そして、氷筍(ひょうじゅん)とも出会い、記念撮影。
IMG_9074
皆さん、大満足でした。

最後は、鍾乳洞そばにある通称”軍艦岩”からのダイブ&滑り!

IMG_9088
 
そうや自然学校さんの本拠地に戻ってきてからは、中頓別町の道の駅の横にある「森のキッチンHARU」さんのサンドウィッチを食べます(本当は行程中に食べる予定だったんですけどね(^_^;))
IMG_9094
熊肉の味噌煮やエゾシカ肉、養蜂北限である中頓別町産のハチミツなど、地元産のものをふんだんに使った、そうや自然学校さんプロデュースの大変美味しいサンドウィッチでした。
IMG_9095
そうや自然学校さん、ありがとうございました!
この厳冬の鍾乳洞スノーシューは、皆さんも体験できますよ!
詳しくはそうや自然学校さんのHPをご覧ください!

そうや自然学校
http://souyashizen.com/index2.html

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアム

「天塩川・地域ブランド化推進委託業務」受託コンソーシアムは、天塩川地域の最大の強みであるアウトドアをじっくりと体験してもらえる事業を構築し、新たなファンを獲得することにより地域の活性化を図る事を目的としています。

コメントを行う場合はログインが必要です。

facebook comments box

事業コンテンツ

アーカイブ

PAGE TOP
ビバアルパカ牧場