絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

初サイクリングツアー!!後編

Pocket

初めまして!今回、剣淵町のサイクリングスタッフを担当することになったKです。
普段は、運動も全くせず超インドアな生活を送っている僕が、サイクリングコースの地図を作るにあたって
初めて超初心者サイクリングツアーに参加することに…

前編では、剣淵町の秘境の駅 東六線駅で休憩し出発!後編に突入です!

 

ちょうどコースの半分くらいを過ぎたあたりから、徐々にサイクリングにも慣れてきました。国道40号線を横切り桜岡湖への道に入っていきます。

 

40号線付近 上り坂

 

この道の入り口は、緩やかな上り坂が続きます。上り坂は、ギアを軽くすることでスイスイと上ることが出来るんですね。体力があまりない僕でも簡単に上り坂を上がれて、とても楽しい!!
参加者もギアチェンジをこなし、軽快に走行!ダウンをすることなく、笑顔で上っていきます

 

 

風車のお家

 

 

(手作り風車がいっぱい!)

 

 

森林を背景に少し進んでいくと、剣淵町の珍風景?が見られます。通り道にある沢山の風車。
剣淵町外からきた方は、気になるようで「すごい数の風車ですね」なんて会話もちらほらと聞こえてきます。こうして、サイクリングを再開して30分ほどで、第二の休憩地点、桜岡湖につきました。

 

桜岡湖 桜岡湖で休憩中

 

 

 

 

 

桜岡湖は、夏は釣りやカヌー、冬はワカサギ釣りが楽しめる剣淵を代表する観光地です。
夏の剣淵を代表するお祭り「けんぶち桜岡湖水祭り」の会場でもあります。
この日は、快晴だったこともあり、森林が水面に反射し幻想的な風景になっていました。
10分ほど休憩をして出発!桜岡湖を一周するコースなります。「ムーニャの散歩道」と呼ばれている道です。
春は桜、秋は紅葉など、四季の変化や剣淵町の自然を感じられる道です。時には野鳥が戯れる様子も見ることができます。

 

ムーニャの散歩道桜岡湖

 

 

 

 

 

 

剣淵町の身近な自然を楽しみながらおよそ30分… あっという間にアルパカ牧場に到着しました。

 

アルパカ牧場到着よし武さんのお弁当

 

 

 

 

 

 

牧場で、参加者を待っていたのは「よし武さん」のお弁当!
おいしそうでしょ?美味しんです!
ヘルシーでボリューム満点!皆さん談笑しながら食べていました!
サイクリングツアーはコミュニケーションを取りながら進んでいくので
今日あったばかりの人同士でも仲良くなれるのが魅力の一つですね!

お食事中

 

 

 

 

(ベテランの加藤さんにいろいろ質問する参加者)

 

 

笑顔で始まり笑顔で終わる、とても楽しいサイクリングでした!
ほんとに誰でも参加できますよ!!初心者でインドアな僕でも無理することなく走り抜けたのですから!
あっ!最後に…おしりの痛みは全く感じなかったです!
それは楽しかったからか…綺麗な景色を見てリラックスして痛みを忘れたのか…僕のお尻がたまたまサドルにフィットしたのか…加藤さん!!僕のおしりは無事でしたよっ!!

2016年10月26日 水曜日 14時38分 お知らせサイクリング 剣淵町のいいとこ探し

PAGE TOP