絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

38キロサイクリングツアー~お手伝いの巻~

Pocket

10月2日に剣淵町でサイクリングモニターツアーが行われました。
天候にも恵まれ気温はおよそ20度、秋らしく過ごしやすい気温の中、参加者は38キロメートルのコースを3時間30分かけて走ります。
この日は、近隣の市町村で多くのイベントが開催されていましたが、剣淵町内や旭川からの参加者を含め
13名が参加しました。年齢は30代から40代が多く、最高齢は70代の方でした。

集合写真

今回のスタート地点はアルパカ牧場です。
朝8時00分にはアルパカ牧場に参加者の方たちがぞくぞくと集まってきます。
今回のツアーでは、町の自転車やヘルメットを無料でレンタルしましたが、多くの人は
自分の自転車で参加しました。
出発地点がアルパカ牧場ということもあり待ち時間は、アルパカとのふれあいを楽しんでいました。

さて、10時に参加者スタート
僕も一緒に走りたいと思いましたが…

IMG_7104_edited-1 IMG_7095_edited-1 IMG_7108_edited-1

 

 

 

 

 

 

今回、僕が担当したのは、参加者たちが休憩をする場所のセッティング。
休憩所は二か所に分けられ、一か所目が丸山神社、二か所目が眺望の丘です。
各休憩所に水やスポーツ用の清涼飲料水、バナナやチョコレート、ビスケットなどのお菓子を用意します。
僕は、眺望の丘へ車で向かいました。

農家さん 景色①

 

秋の剣淵町は、真っ青な空に稲穂の黄色、山々の紅葉の赤や緑、色彩豊か…
作物を収穫している農家の方など、この時期ならではの情景です。

二つ目の休憩ポイント、眺望の丘に到着。眺望の丘は剣淵町を舞台にした映画「じんじん」(2013年公開)の
撮影場所にもなった場所です。丘の上にある小屋の中には撮影風景の写真などが並びます。
色彩が豊かな剣淵町を俯瞰で見渡せる眺望の丘は、一見の価値があります。

セッティングを終えて待つこと30分、参加者の姿が見えてきます。
眺望の丘までの道は緩やかではありますが長い上り坂です。

眺望の丘から 休憩 休憩

 

 

 

 

 

 

汗をかきながら上がってくる参加者たちの姿は、爽やかで勇ましくも見えます。
さぞお疲れなご様子なのかと思いきや、笑顔でバナナやチョコレートを食べ始めました。
爽やかな笑顔を見ていると、参加したい気持ちになりました。20分ほど休憩をした後、再出発。

13時を過ぎたあたりで参加者が、帰ってきました。
皆さん、達成感に満ち溢れた爽やかな笑顔をしていました。
今回のお弁当は剣淵町内にあるお食事処「よし武」のお弁当。ヘルシーで栄養満点なメニューがサイクリングの後でも食べやすいと評判も良く皆さん談笑しながら平らげていました。

食事 食事 食事

 

 

 

 

 

今回のサイクリングもケガもなく大成功に終わりました。
老若男女誰でも参加OK、剣淵町の景色を見ながらストレス発散に!運動不足解消でダイエットにも!?剣淵町サイクリングおすすめです!

2016年10月31日 月曜日 17時29分 お知らせサイクリング 剣淵町のいいとこ探し

PAGE TOP