絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

パルさん 負傷

Pocket

8日朝の事。

いつものように朝の畜舎掃除へ出かけたスタッフが見たものは

ツバだらけになって、興奮冷めやらぬオスパカ達。

先日ご紹介した「ミスティさんの空砲」とは違い

今回ばかりは「本気ツバ」

緑色の草混じりでくっさ~いヤツ!!

どうやら結構な乱闘があったようです。

 

トイレ掃除中、パルさんがなかなか動きません。

「ウ◯チ踏んでるよ・・ちょっと足よけて~」

と言ってみたものの、まだ動かず・・・

見ると右前足が若干宙に浮いている様子。

これはただ事ではない! と思い

すぐに獣医さんに診てもらいました。

診断は『骨折』

幸い上皮に傷があるわけでもなく、固定すれば治るかもしれないとの事。

早速ギプスで固定。

食欲もあるし、排泄もOK。

ただ、なかなか座れなくって…。

アルパカって、前足を折ってから後ろ足をそろえて、正座するように座るんですが

ギプスで固定されている足をどうしたらいいものか、わからないようです。

痛みもあるんでしょうしね 😥

 

あくる日、介助しながら座らせてみました。

疲れもあったのでしょう、座って休んでいました。

夕方には、自分ひとりで座れるようにもなり

スタッフも一安心。

今後、2週間から1ヶ月ほどギプスをはめての生活です。

雪解けで外も滑りやすくなっているので

畜舎で過ごすことが多いかもしれません。

夜は、ソラさんが一緒の部屋で過ごしてくれています。

似たもの(色)兄弟で・・・

 

“激励” 熱烈歓迎!!

パルさんを応援しにきてくださ~い!!

2019年03月11日 月曜日 14時02分 飼育日誌

PAGE TOP