絵本の里北海道剣淵町 ビバアルパカ牧場
Groove Slider

【悲報】オレンジ~ ( ノД`)シクシク…

Pocket

みなさんに悲しいお知らせをしなければなりません。

2023年5月23日 オレンジさんが亡くなりました。

老衰による心不全。享年17歳でした。

 (2023年5月18日のオレンジさん)

 

オレンジさんは2009年10月、牧場がオープンする前日に、今は無き「那須ビッグファーム」からチョッパー・ブラウニー・クッキーと共に剣淵町へやって来ました。

グラデーションのあるベージュ色でツイストパーマ風の前髪、ちょっと小柄で可愛らしい…そんな印象でした。

牧場へ来た方ならお分かりかと思いますが、オレンジさんはメスパカが大好き

ちなみに、年下<年上<人妻の順に好意をもっていたと思います(笑)

いつも目で追い、ウロウロ歩いていましたね。オレンジが往復した道は土が踏み固められ草が生えない『オレンジロード』と呼ばれていました。

思えば、今年の雪融け後、オレンジのウロウロは無くなり、畜舎のそばにある草を食べたり、たまに咳込むこともありました。瘦せてきたけど、元気はある状態が続いていました。

 

23日、畜舎入口すぐのところにオレンジは座っていました。呼吸が荒く、下唇もダラ~っとしてて、なんかいつもと違う。青草を口に運んでも、水をシリンジで飲ませようとしても拒否。すぐに獣医さんに連絡し、診てもらいました。が、寄る年波には勝てず15時頃息を引き取りました。

あまりにも早い!今までは、横たわってから2~3日はもったのに…でも、逆に、苦しい時間が短かったと考えればオレンジにとっては負担が少なかった…と思う事にしました。

 

いつもウロウロしていたオレンジ

ん~~~ってないていたオレンジ

ケンカを吹っかけても、十中八九返り討ちにあったオレンジ

ベビーが生まれたときは、自分の子じゃなくてもメスを心配してずーっと傍で見守るやさしいオレンジ

愛すべきヘタレキャラ…オレンジ

どのオレンジさんも忘れることはできませんね。

 

オレンジ!剣淵に来てくれてありがとう。

たくさん、た~くさんの想い出をありがとう。

 

2023年05月28日 日曜日 09時19分 お知らせ飼育日誌

PAGE TOP