アルパカ牧場日誌

週末、牧場で暮らす小澤祐子の牧場日誌。
自然が好き、アルパカが好き、野菜が好き…。
「あさひかわ新聞」でも紹介されています。

敬老のおもてなし

Pocket

9月17日は敬老の日。近所の某健康ランドでは、敬老企画65歳以上の方は650円で入浴できるとか…お弁当が650円とか…なんだか65歳がとても目に飛び込んでくる9月です。

敬老対象は65歳なの?なんだかピンと来ないまま「牧場でも、何か喜んでもらえることをやってみよう!」ということで、初の敬老企画「熱々のトウモロコシ1本プレゼント」を実施しました。

その日は晴れ!!家族連れが多い一日でした。さすがに「私は65歳です」と、申し出る人はいません。誰だって、若く見られたい。自分は若いと思って行動しているのですから…

そこでHさんは、お孫さんを連れている方に静かに近づき…

「ひょっとして…〇△*+・・」と話しかけ、何人かの対象者?を発掘。

雰囲気を壊さないHさんのトークが凄い!畑まで一っ走り→トウモロコシを抱えて台所へ→そして3分→心を込めての熱々提供も、凄い!。

ある家族は、その熱々のトウモロコシを持って山頂ドライブ。清々しい景色を見ながらいただくトウモロコシは、甘くておいしくて、きっと懐かしい味だったのでしょう。降りてくるなり体験農場で「もぎとり」を楽しみ、そしてお買い上げニコニコでお帰りになりました。そんな訳で、トウモロコシ敬老企画は私達をもハッピーにしてくれました。

さて、翌日は私の友人が30年ぶりに会いに来てくれました。剣淵もアルパカ牧場も初めて。来るなり、「へ~」とか「本当?」「想像と違った…」とかの反応が面白く、私にはとても良い刺激になりました。介護を変わってくれたご主人のおかげで、久しぶりの休日になったようです。そして友人へのご褒美は、Iさんが作る「落葉きのこ」の味噌汁。これが美味!!ロッジにいる方みんなで、いただきました。お年寄りとお腹にやさしい、秋の牧場です。

いつだったか、60歳以上の方は映画が割引になる…という情報を、うらやましく思ったことがあります。でも今となっては、なんだかその特典を生かすことにためらいを感じます。受付であれこれ申し出たり、証明書を出すのは、なんだか気持ちがしぼむような気がします。

牧場の敬老企画は、お孫さんといっしょの方にトウモロコシ1本プレゼント…にすれば、もっとハッピーで牧場らしい企画になったかもしれません。反省です。

来年は、敬老ではなく「牧場元気企画」に変更することにしましょう。

2018.9.19

 

写真:出産前のきら…足を前に伸ばしてリラックスポーズ

 

投稿日: 2018年09月25日カテゴリー: アルパカ牧場日誌

最新の記事

記事一覧